その結婚相談所、連盟に加盟されていますか?

仲人型の結婚相談所が加盟している連盟

案内する女性

仲人型の結婚相談所を探すときに様々なホームページを閲覧されるかと思いますが、殆どの仲人型の結婚相談所は「連盟」と言われる団体に加盟しています。

この連盟とは、結婚相談所でよく「登録」という言葉が出てきますが、ご入会された会員様を登録する場所であり、その連盟に登録されている会員様同士をマッチングする場所になります。

他にも、結婚相談所を運営するための勉強会(定例会)やセミナーがあり、会員様が安心して日々結婚相談所で活動するために必要なことを教えて頂いたりまた、勉強したりしています。

主に北海道では4つの連盟に加盟している結婚相談所が多いです

主に北海道内では、日本ブライダル連盟(BIU)、日本仲人連盟(NNR)、日本結婚相談所連盟(IBJ)、良縁ネット(R・NET)<順不同>に加盟されている結婚相談所が多いです。

すなわち、上記連盟に加盟している結婚相談所へご入会することにより、安心して活動ができるということになります。

ちょっと待って!その結婚相談所、本当に加盟している?

一般社団法人 北海道結婚推進協議会に加盟している結婚相談所は、それぞれ加盟している連盟へ正規加盟しております。

しかし、ここ数年加盟していないのに加盟していると謳っている結婚相談所、加盟している結婚相談所の力を利用して非加盟店がその連盟に登録している会員様とマッチングをする不正行為の話をこの北海道でも耳にします。

もし、ご入会された結婚相談所が不正に連盟を利用しているところだと…折角良縁に向けて頑張った苦労も水の泡になってしまいます。

本当に残念なお話です。

正規加盟しているか確認する方法があります!

まず、どの連盟にも「結婚相談所検索」という正規加盟している結婚相談所を検索できるシステムを各連盟のホームページにあります。

そこで、「地域選択」から「北海道」を選択し検索してください。

検索結果に出ると「正規加盟している証拠」です。

し、その結婚相談所が出てこないのであれば、連盟に加盟していない可能性が大です。

本当にその結婚相談所にご入会されたいのであれば、連盟に問い合わせてみるのも一つの方法でしょう。

一般社団法人 北海道結婚推進協議会の会員は連盟へ正規加盟している安心して活動ができる結婚相談所が集まっています

2019年5月現在、一般社団法人 北海道結婚推進協議会の会員でもある結婚相談所では、各ホームページに掲載している連盟へ正規加盟しており、定期的に行われている定例会へ積極的に参加しています。

連盟の定例会では、結婚相談所業界の動きから会員様へのサポート方法など様々なお話を頂く機会。

また、仲人同士が集まる機会として、ご入会されている会員様を紹介しあうこともあり、結果、お見合いへと発展することも多々あるのですよ。

このように、連盟の定例会に参加している結婚相談所はお見合いに繋がりやすいのがわかると思います。

はじめて結婚相談所でお話を伺う際、是非、担当仲人さんに聞いてみてくださいね。

一般社団法人 北海道結婚推進協議会は会員様がこれからも安心して活動できる結婚相談所作りをめざしています

2019年6月、一般社団法人 北海道結婚推進協議会は大きく変わろうとしています。

詳細は後日またこちらでご案内させて頂きますが、一般社団法人 北海道結婚推進協議会は加盟全店で安心してお客様が結婚相談所の活動ができるよう

-Blog
-